Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
教育という悲劇、教育における他者 : 教育のコロニアリズムを超えて(報告論文,教育における他者性,Forum 1)
著者
丸山 恭司
出版者
教育思想史学会
雑誌
近代教育フォーラム
(
ISSN:09196560
)
巻号頁・発行日
vol.11, pp.1-12, 2002
ポストコロニアリズムの問題提起は、学習者をある権力構造へと組み入れようとする志向が教育的意図のうちに潜んでいることを教えてくれる。これを教育のコロニアリズムと呼ぼう。本論の課題は、ポストコロニアリズムの問題提起を整理し、教育のコロニアリズムを乗り越えるために、悲劇性と他者性という二つの特性から教育を読み解くことである。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
Google Scholar
Twitter
(1 users, 1 posts, 0 favorites)
CiNii 論文 - 教育という悲劇、教育における他者 : 教育のコロニアリズムを超えて(報告論文,教育における他者性,Forum 1) https://t.co/HoZxxZ5e0z #CiNii
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/naid/110009927833
(1)