著者
平野 みどり 小川 正光
出版者
愛知教育大学教育実践総合センター
雑誌
愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要 (ISSN:13442597)
巻号頁・発行日
no.7, pp.35-43, 2004-02

授業方法の変化にともない,近年,供給が増加しているオープンプラン・スクールを対象とし,愛知県内27校について,オープンスペースの類型と活用実態を調査をもとに検討した。①オープンスペースの構成は,学校規模との関係が深いこと,②オープンスペースは,多様な授業の形態に対応可能なことが評価され,音の問題などの問題指摘は少ない,などの成果が得られた。

言及状況

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学級事体を解体してしまうオープン・プラン・スクールという考え方があります。 個人的には子どもを地域全体で育てるという意識を共有した大人たちが必要ですが、異年齢交流、教室のない学校などこれまでの公教育とは大きく異なる環境は、既存のいじめに対しては非常に有効な対策になると考えます。 愛知県や静岡県沼津市には実施例もあるようですので、ご紹介します。 http://ci.nii.ac.jp/naid/1 ...

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