- 著者
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嘉数 朝子
井上 厚
田場 あゆみ
Kakazu Tomoko
Inoue Atushi
Taba Ayumi
- 出版者
- 琉球大学教育学部
- 雑誌
- 琉球大学教育学部紀要 (ISSN:13453319)
- 巻号頁・発行日
- no.55, pp.221-232, 1999-10
本研究の目的は、(1)生活習慣と学習習慣、ストレス反応、および体温との関連を検討すること、(2)被験者を低体温群と普通体温群の2群に分け、生活・学習習慣、ストレス反応の両群間の違いを検討すること、であった。主な結果は次の通りであった。生活習慣とその他の要因との間には関連があった。一方、学習習慣は、ストレス反応や体温との間には関連はみられなかった。このことから、小学生においては、学習習慣、ストレス反応、体温は生活習慣の影響を受けることが示唆された。また、生活習慣尺度の中の「遅刻」の項目に関して、学習習慣の3下位因子の全てと関連がみられたことから、「遅刻」は学習習慣の形成に最も影響を与えることが示唆された。また、低体温群と普通体温群の間で、生活・学習習慣とストレス反応には違いはみられなかった。