- 著者
-
林 智一
上野 徳美
- 出版者
- 大分大学高等教育開発センター
- 雑誌
- 大分大学高等教育開発センター紀要 (ISSN:18842682)
- 巻号頁・発行日
- no.1, pp.1-11, 2009-03
- 被引用文献数
-
1
医療・臨床心理学教育における映画教材の有効性について検証するため、某大学医学部生に対して映画『フライド・グリーン・トマト』を用いた授業を実施し、質問紙調査を行った。その結果、映画視聴が授業テーマへの関心を高め、理解を促進するなどの効果が見られた。また因子分析の結果、本作品の「映画教材活用効果」として、授業テーマへの理解・関心の深まり、映画の多様な見方・学習、ドラマ性、洞察・共感、わかりやすさ、同一視の6因子が抽出された。さらに授業時間の配分や映画選定など、今後の課題についても検討した。