著者
松沼 瑞樹 本村 浩之
出版者
日本魚學振興會
雑誌
魚類学雑誌 (ISSN:00215090)
巻号頁・発行日
vol.56, no.1, pp.21-30, 2009-04-27

日本に分布するカダヤシ科グッピー属魚類には、日本各地の温泉地と琉球列島に生息するグッピー、および北海道室蘭市白老町に生息するコクチモーリーの2種が知られている。これら日本国内に生息するグッピー属魚類はいずれも人為的に導入されたものであり、本属魚類の原産地はいずれも中央アメリカである。鹿児島県の薩摩半島南部に位置する指宿市では、二反田川の南側に広がる市街を中心に多数の温泉保養施設があり、住宅地では一般家庭に温泉水が供給されている。それらの施設や住宅から排出された温泉水は、用水路を介して二反田川に流出している。鹿児島県レッドデータブックにおいて、米沢は指宿市の二反田川にコクチモーリーが生息することを目録的に報告した。しかし、本研究で指宿市のグッピー属魚類と北海道白老町産のコクチモーリーを詳細に比較したところ両者は別種であることが明らかになり、前者はPoecilia mexicana Steindachner、 1863に同定された。指宿市のP. mexicanaは二反田川の全流域にわたって、稚魚から成魚まで周年確認されており、本種は同河川で自然繁殖している。本報告では指宿市二反田川産P. mexicanaを記載するとともに、本種の成長に伴う形態の変化および性的二型を報告する。さらに本種には標準和名が与えられていないため新標準和名を提唱する。

言及状況

Twitter (2 users, 3 posts, 2 favorites)

中央アメリカ原産の外来種だそうです。温泉の熱で越冬してるのか… QT. CiNii 論文 -  鹿児島県指宿市で自然繁殖しているカダヤシ科スリコギモーリー(新称) https://t.co/YLRNiv2nKM #CiNii https://t.co/nJbczj5ZLN

収集済み URL リスト