著者
國澤 里美 梶原 彩子
出版者
名古屋学院大学総合研究所
雑誌
名古屋学院大学論集. 言語・文化篇 = Journal of Nagoya Gakuin University (ISSN:1344364X)
巻号頁・発行日
vol.28, no.2, pp.135-151, 2017

名古屋学院大学留学生別科では,2016年度春学期から中級レベルの漢字・語彙クラスを新設した。これは,学習者の初級から中級への移行に際して,特に漢字・語彙面で課題が挙げられてきたことに起因する。秋学期には,学習者自らが自身のニーズを意識化し,必要な漢字・語彙について自律的に学習していくという取り組みを行った。具体的には,①学習者自身が進度や学習範囲を決めて行う漢字学習,②課題遂行型の漢字・語彙学習の実施である。計画の立案・実施・振り返りのために,「学習計画・振り返りシート」「漢字学習の振り返りシート」「自己評価シート」を用いた。また,学習者自身の学習プロセスの意識化および可視化のためにポートフォリオ作成も行った。本稿では,この漢字・語彙における自律学習の実践を報告し,そこから見えた成果と課題について述べた。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 3 posts, 1 favorites)

[日本語教育関連の論文・資料 261] ◇ 中級「漢字・語彙」クラスにおける自律学習の実践 : 日本語コースデザインの改善を通して https://t.co/2rYUgv2TCW #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 261] ◇ 中級「漢字・語彙」クラスにおける自律学習の実践 : 日本語コースデザインの改善を通して https://t.co/2rYUgvjWEW #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 261] ◇ 中級「漢字・語彙」クラスにおける自律学習の実践 : 日本語コースデザインの改善を通して https://t.co/2rYUgvjWEW

収集済み URL リスト