- 著者
-
尾濱 邦子
阿部 敬信
宮崎 栞恋
- 出版者
- 別府大学短期大学部
- 雑誌
- 別府大学短期大学部紀要 = Bulletin of Beppu University Junior College (ISSN:02864991)
- 巻号頁・発行日
- no.36, pp.21-29, 2017-02
本研究は,小学校第5学年児童を対象者として,新規の学習内容について,学習マンガによる教材と,同じ学習内容を文章のみによる説明文による教材を実験材料として用いることにより,学習マンガの教材としての学習内容理解の教育的効果を明らかにすることを目的として行われた。その結果,小学校第5学年の児童に対して,学習マンガによる教材で提示を行った方が学習内容の理解は3週間後まで保持されやすいことが分かった。またその要因として,学習マンガによる教材を用いることで,理解や記憶といった認知的処理が深く行われることが考えられた。