著者
高 継芬
出版者
九州看護福祉大学
雑誌
九州看護福祉大学紀要 = The Journal of Kyushu University of Nursing and Social Welfare
巻号頁・発行日
vol.17, no.1, pp.35-45, 2017-03

上代、東国出身の防人やその家族が詠んだ歌が防人歌である。父母・妻子・恋人との別離の悲しみや望郷・旅情などが素朴に歌われていて、読む人の心を打つ歌が多い。《万葉集》中に収められた防人および防人の家族たちの歌〈東歌(あずまうた)〉とともに,古代東国の民衆の歌として貴重な作品群である。 中国にも『詩経』や『唐詩選』の中に万葉集の防人歌と似ている歌がある。小雅の「采薇」は詩経の中でも最も美しい詩とされているが、「出車」、 と並んで従来の解釈では、これは という遊牧民の侵入によって、西周が衰亡したことを嘆いた歌とされてきた。まさしく防人の歌である。 中国・唐代の玄宗皇帝の治世(8世紀)は盛唐と呼ばれて国力も充実し、その支配は東北辺境の幽州(まだ中華の中心ではなかった現在の北京一帯)から西北のタクラマカン砂漠周辺にまで及んでいた。「辺塞詩」とはこれら都から遠く離れた「辺塞」での異民族との戦いを舞台にした「防人歌」のことで、家族や友人との別れ、過酷な自然、望郷、出征の悲しみなどが歌われている。 国が違っても、同じ人間であり、その気持ちを日本の「防人歌」のような歌に託したかった心情は同じなのではないだろうか。このような観点から今後、日本の「防人歌」と紀元前に中国を治めた古代王朝「周」の時代の「詩経」及び漢詩や文選との比較研究を行いたいと考えている。その研究を行うためにも「防人」という語の由来について考察する必要があり、本稿は「防人」という語、中国の防人、日本の防人について論じる。

言及状況

Twitter (5 users, 9 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 万葉集にみる「防人」に関する考察(高 継芬),2016 https://t.co/lYsK67Bc4I 上代、東国出身の防人やその家族が詠んだ歌が防人歌である。父母・妻子・恋人との別離の悲しみや望郷・旅情などが素朴に歌われて…
こんな論文どうですか? 万葉集にみる「防人」に関する考察(高 継芬),2016 https://t.co/lYsK67Bc4I 上代、東国出身の防人やその家族が詠んだ歌が防人歌である。父母・妻子・恋人との別離の悲しみや望郷・旅情などが素朴に歌われて…
こんな論文どうですか? 万葉集にみる「防人」に関する考察(高 継芬),2016 https://t.co/lYsK67SNti  上代、東国出身の防人やその家族が詠んだ歌が防人歌である。父母・妻子・恋人との…
こんな論文どうですか? 万葉集にみる「防人」に関する考察(高 継芬),2016 https://t.co/lYsK67Bc4I  上代、東国出身の防人やその家族が詠んだ歌が防人歌である。父母・妻子・恋人との…
こんな論文どうですか? 万葉集にみる「防人」に関する考察(高 継芬),2016 https://t.co/el5Pts7EVt  上代、東国出身の防人やその家族が詠んだ歌が防人歌である。父母・妻子・恋人との…
高 継芬 -  万葉集にみる「防人」に関する考察 https://t.co/FOoAWskExi

収集済み URL リスト