著者
早川 明夫
出版者
文教大学
雑誌
教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research (ISSN:09189122)
巻号頁・発行日
no.15, pp.55-63, 2006-12-01

小中校の歴史教科書・教師用指導書・学習参考書などの大半は、「国風文化」の発生・発達を遣唐使の停廃とリンクさせて叙述している。これはこんにちの歴史学界の水準から大きく乖離している。そこで、教科書等の分析とあわせて、遣唐使と「国風文化」に関する先学の研究成果を踏まえ、「国風文化」の授業における留意点を示したい。

言及状況

Twitter (4 users, 4 posts, 3 favorites)

遣唐使と国風文化の因果関係について、少し古いけどこの論文、小中の教科書等でどのように書かれているかという例やその因果関係を否定する要素などわかりやすくまとまった内容でした。 CiNii 論文 - 遣唐使の停廃と「国風文化」 : 「国風文化」の授業における留意点 https://t.co/iYe9m6LhYv
@gyd_pontaro まさに公職追放が解除される時期ですね! 学説が変化したことに加えて、なぜこういった解釈がなされていたのか、歴史の作られ方(使われ方)に着目した授業作りたいですね! 学説の変化に関してはこの論文でまとめられていました。 https://t.co/WNHvdTIH8z

収集済み URL リスト