- 著者
-
田口 修
- 出版者
- 日本福祉大学全学教育センター
- 雑誌
- 日本福祉大学全学教育センター紀要 = The Journal of Inter-Departmental Education Center, Nihon Fukushi University (ISSN:2434706X)
- 巻号頁・発行日
- no.8, pp.101-108, 2020-03-31
講義『リハビリテーション介護』において, 精神障害を理解し当事者の思いを知るために, 浦河べてるの家制作のビデオ鑑賞を行った. 提出された感想レポートについてKH Coder を用いてテキストマイニングによる分析を行った. 階層的クラスター分析では, 「弱さを認め葛藤を諦める」「幻聴や被害妄想の七年間」「仲間と共感の大切さ」「病気や症状の理解」「親に相談することの難しさ」「辛さ苦しみを学ぶ」以上の6 つのクラスターが示された. 対応分析では, 作業療法学専攻が「幻聴や被害妄想の七年間」「病気や症状の理解」と関連し, 基礎知識として統合失調症の理解に関心を向ける一方, 介護学専攻では「仲間と共感の大切さ」「辛さ苦しみを学ぶ」こととの関連を示し, 臨床実践に関心を寄せることが伺われた.