著者
中山 雅茂
出版者
北海道教育大学
雑誌
北海道教育大学紀要. 教育科学編 (ISSN:13442554)
巻号頁・発行日
vol.70, no.2, pp.199-205, 2020-02

月の満ち欠けに関する学習は小学校第6学年と中学校第3学年で扱われ,小学校では地球視点,中学校では宇宙視点で月と太陽,地球の位置の違いと月の満ち欠けの関係を学習する。本報は,月の満ち欠けのモデル実験において,地球視点から宇宙視点への視点移動を容易にすることを目的として開発した実験装置を詳細に報告する。一つの実験装置で,地球視点と宇宙視点について同時に学習できる実験装置であり,中学校の学習において地球視点と宇宙視点での思考を支援する教材として提案する。また,日食・月食・金星の満ち欠けの実験も行える実験装置としての使用方法を示すことで,中学校で扱う月と金星の満ち欠けの学習全体で活用できる実験装置として提案する。

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 1 favorites)

こんな論文どうですか? 月の満ち欠け・日食・月食・金星の満ち欠けモデル実験ボックスの開発(中山 雅茂),2020 https://t.co/2xoB0XCiqk 月の満ち欠けに関する学習は小学校第6学年と中学校第3学年で扱われ,小学校では地球視点,…
こんな論文どうですか? 月の満ち欠け・日食・月食・金星の満ち欠けモデル実験ボックスの開発(中山 雅茂),2020 https://t.co/2xoB0XCiqk 月の満ち欠けに関する学習は小学校第6学年と中学校第3学年で扱われ,小学校では地球視点,…

収集済み URL リスト