著者
玉木 千賀子
出版者
沖縄大学人文学部
雑誌
沖縄大学人文学部紀要 = Journal of the Faculty of Humanities and Social Sciences (ISSN:13458523)
巻号頁・発行日
no.24, pp.125-135, 2021-03-31

教育活動の一環として取り組んでいる「聞き書き」の研究動向の確認と活動の可能性を考察した.「聞き書き」は多岐の領域で取り組まれているものの,理論的研究,方法の有効性に焦点化した研究蓄積は限られている.しかしながら「聞き書き」には,多様なつながり・新たな地域のストーリーの構築をはじめとする効果があることが確認された.これらの効果は,地域共生社会づくりという今日の社会福祉の方向性と一致する.そのため他者の話を聞くことの意味を問い直し,「聞き書き」の視点・方法をこれからの社会福祉の支援に活かすことが求められる.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 7 posts, 4 favorites)

CiNii 論文 -   「聞き書き」の可能性 - 先行研究のレビューに基づく考察- https://t.co/D20QuwqKCQ
CiNii 論文 -   「聞き書き」の可能性 - 先行研究のレビューに基づく考察- https://t.co/D20QuwITQY
CiNii 論文 -   「聞き書き」の可能性 - 先行研究のレビューに基づく考察- https://t.co/D20QuwqKCQ
CiNii 論文 -  「聞き書き」の可能性 -先行研究のレビューに基づく考察- https://t.co/D20QuwITQY
CiNii 論文 -  「聞き書き」の可能性 -先行研究のレビューに基づく考察- https://t.co/D20QuwITQY
CiNii 論文 -  「聞き書き」の可能性 -先行研究のレビューに基づく考察- https://t.co/D20QuwqKCQ
CiNii 論文 -  「聞き書き」の可能性 -先行研究のレビューに基づく考察- https://t.co/bI2f8CpqzJ #CiNii

収集済み URL リスト