著者
渡部 薫
出版者
文化経済学会〈日本〉
雑誌
文化経済学 (ISSN:13441442)
巻号頁・発行日
vol.4, no.4, pp.31-41, 2005

本稿は、都市の創造性の議論に対して、消費的視点の重要性を主張し、消費者の文化創造能力を切り口に文化消費と創造的環境の関係について考察を行った。消費者の文化創造能力は都市の文化空間において表現活動を中心にして発揮されるが、この能力が都市の創造的環境の形成に貢献するためには、文化空間において消費者の活動を創造的なものに方向付ける創造的な文化資本が備わっていることが一つの条件になる一方で、消費者の文化創造能力が生産する意味はこのような創造的な文化資本の維持・更新に寄与していることが示された。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

【メモ】CiNii 論文 -  都市の創造性と文化消費 https://t.co/oukcbi60jI #CiNii 消費者の文化創造能力→都市の創造的環境の条件

収集済み URL リスト