著者
田口 博之 森谷 友昭 谷村 知洋 高橋 時市郎
出版者
一般社団法人 画像電子学会
雑誌
画像電子学会年次大会予稿集
巻号頁・発行日
vol.34, pp.73-74, 2006

3DCGによる歴史的町並みの復元に関する研究を行っている。3DCGで復元された町並みのリアリティを向上するには、多くの人が行き交う様子を映像として生成する必要がある。数百人規模の大人数を扱うため、処理量が少なくかつリアリティを損なわない技術であるビルボードアニメーション技術を採用することにした。歩行者数とビルボード画像の画素数から描画速度を計測し、リアルタイム処理性能の評価を行った。リアルタイムで生成できる枚数には、テクスチャ画像の画素数が影響を及ぼすため、用意した画像から歩行者が映っていない部分をトリミングして画素数を減らして、生成できる枚数を増やした。また、カメラからの遠近に応じてテクスチャ画像を使い分けることにより、大人数(数百人)の歩行アニメーションをリアルタイムで生成することが可能になった。

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こんな論文どうですか? 歴史的町並み復元における大人数歩行ビルボードアニメーションの性能評価(田口 博之ほか),2006 https://t.co/xfpktvHgeN 3DCGによる歴史的町並みの復元に関する研究を行っている。3DCGで復元された…
こんな論文どうですか? 歴史的町並み復元における大人数歩行ビルボードアニメーションの性能評価(田口 博之ほか),2006 https://t.co/xfpktvHgeN 3DCGによる歴史的町並みの復元に関する研究を行っている。3DCGで復元された…

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