著者
榎本 ヒカル
出版者
一般社団法人 日本家政学会
雑誌
一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.67, 2015

<b></b><b>目的 </b>近年の夏場の暑熱気象に対応するため学校環境への冷房用エアコンの導入が急速に進んでいる。平成26年度の調査では小中学校普通教室のエアコン設置率は全国平均で32.8%、東京都では99.9%であり、夏期の教室温熱環境が改善していると推測される。本研究では東京都市部における現状の把握を目的として、教員と児童生徒の温熱環境の実態調査を行った。<br> <b>方法 </b>調査は東京都の某区立小学校にて行われた。調査は南向きの校舎3階にある第6学年の学級で行い、教室とその学級の担任教諭(20代男性)、児童30名(男子16名、女子14名)を調査対象とした。測定項目は教室の温熱環境(温度、湿度、気流速度、黒球温度)、教諭の皮膚温(胸、上腕、下腿)、教諭及び児童の温冷感とした。調査はH26年9月上旬および10月下旬に行った。<br> <b>結果 </b>1)教室の温熱環境は9月上旬は25℃~29℃の範囲内にあり、エアコンにより高温高湿度になることが抑えられていた。10月下旬には外気温は20℃以下であったが、教室は24~28℃であり夏とあまり変わらない状態であった。2)教員の皮膚温は9月、10月とも34℃程度であり、比較的暑い環境で働いていた。3)児童の温冷感は個人差が大きく、平均値に男女差はみられなかった。<br> 文献 公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況調査の結果について、H26年5月23日、文部科学省

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? ある東京都内の小学校における温熱環境調査(榎本 ヒカル),2015 https://t.co/MEciPM2zqZ <b></b><b>目的 </b>近年の夏…

収集済み URL リスト