著者
佐藤 誠 中村 貞吾
出版者
電気・情報関係学会九州支部連合大会委員会
雑誌
電気関係学会九州支部連合大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2014, pp.360-360, 2014

モンテカルロ木探索は、探索空間が膨大な囲碁などのゲームをプレイするAIにおいて有効性が示されている。本研究では、ターン制ストラテジーゲームにおいてモンテカルロ木探索を活用してAIの強化を行う。対象とするゲームはCEDEC 2013 AI CHALLENGE で使用された「Terraforming」 とする。ターン制ストラテジーゲームでは、1回の手番で複数の駒を動かせるため、探索空間は膨大なものとなり、単純な探索は難しい。そこで、着手を限定したモンテカルロ木探索を用いて Terraforming をプレイするAIの勝率を高める。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 5 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? ターン制ストラテジーゲームにおける着手限定モンテカルロ木探索(佐藤 誠ほか),2014 https://t.co/p1Vl5FhsZG
こんな論文どうですか? ターン制ストラテジーゲームにおける着手限定モンテカルロ木探索(佐藤 誠ほか),2014 https://t.co/p1Vl5FhsZG
こんな論文どうですか? ターン制ストラテジーゲームにおける着手限定モンテカルロ木探索(佐藤 誠ほか),2014 https://t.co/p1Vl5FhsZG
こんな論文どうですか? ターン制ストラテジーゲームにおける着手限定モンテカルロ木探索(佐藤 誠ほか),2014 https://t.co/5GV8DH2X01

収集済み URL リスト