著者
柏原 昭博
出版者
一般社団法人 CIEC
雑誌
コンピュータ&エデュケーション (ISSN:21862168)
巻号頁・発行日
vol.46, pp.30-37, 2019

<p> ロボットを学習支援に用いる場合,学習支援メディアとしてのロボットの適性を見極めることが重要である。本論文では,主体的学習を支えるエンゲージメントに着目し,エンゲージメント促進にロボットが適していることを示した上で,ロボットによる学習支援をいかにデザインするかについて論じる。また,エンゲージメントが学びの鍵となる文脈として,(1)コミュニケーションを要する英文読み合い,(2)学習者の注意・集中を要する講義を取り上げ,それぞれの文脈におけるエンゲージメントの要因を分析し,エンゲージメントを引き出す支援を実装した英文読み合いロボットパートナーおよび講義ロボットについて論じる。</p>

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 3 favorites)

日本人の英語学習支援のアイデアは自分もあったので読んでいておもしろかった CiNii 論文 -  エンゲージメントを引き出す学習支援ロボット https://t.co/7cnWpLfaIi #CiNii

収集済み URL リスト