著者
松浦 智之 當仲 寛哲 大野 浩之
雑誌
第80回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2018, no.1, pp.359-360, 2018-03-13

ツイッター分析は、ニュース番組でも頻繁に用いられるなど、その需要は増加している。しかしその手法を調査しても、大企業等が大きな予算や設備を導入して行う事例が殆どであり、個人の例は殆ど報告されていない。本研究では個人等がコンピュータ1台で行える手法を研究した。第1報では、本手法の概要及び、分析の前段階であるツイート収集方法を説明する。重要なことは、世界の全ツイートの収集を目指すのではなく、目的の分析テーマに応じて適切なクエリを発行し、受信するツイートを絞り込む点にある。本手法の有効性検証のため、Twitter社のサービスを停止させる程に大量に発生する「バルス」ツイートを収集し、NTTデータ社の収集結果と比較する。

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こんな論文どうですか? 小規模構成で実施可能な大量ツイート分析手法の提案(1) ― 「バルス」ツイートを対象とした収集方法検証(松浦 智之ほか),2018 https://t.co/3QbHgbftDG ツイッター分析は、ニュース番組でも頻繁に用い…
こんな論文どうですか? 小規模構成で実施可能な大量ツイート分析手法の提案(1) ― 「バルス」ツイートを対象とした収集方法検証(松浦 智之ほか),2018 https://t.co/3QbHgbftDG ツイッター分析は、ニュース番組でも頻繁に用い…
こんな論文どうですか? 小規模構成で実施可能な大量ツイート分析手法の提案(1) ― 「バルス」ツイートを対象とした収集方法検証(松浦 智之ほか),2018 https://t.co/3QbHgbftDG ツイッター分析は、ニュース番組でも頻繁に用い…

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