著者
森本 雅之
出版者
日経BP社
雑誌
日経automotive technology (ISSN:18819362)
巻号頁・発行日
no.24, pp.92-95, 2011-05

電気自動車(EV)/ハイブリッド車(HEV)向けの駆動用モータは、永久磁石埋め込み式が主流だが、産業用では誘導モータを使う製品は多い。誘導モータは構造や制御が簡単であるため、EV/HEVに使えば、コストを下げられる可能性がある。誘導モータは、低い回転域では効率が低いが、高い回転域では永久磁石式と同等を期待できる。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

立場と環境、及び理解度で見解が変わるのは世の常 「コストは誘導モーターのほうが一般的には高いため.. https://t.co/Ol8d5YdMfF 」 vs 「誘導モータは構造や制御が簡単であるため、EV/HEVに使えば、コストを下げられる可能性がある。 https://t.co/twVXSZKXRR 」 https://t.co/5kHsxQz1pM

収集済み URL リスト