著者
宮坂 賢一
出版者
日経BP社
雑誌
日経トップリーダー
巻号頁・発行日
no.323, pp.52-55, 2011-08

一口サイズのチョコレート「チロル」のブランドで知られる菓子の企画・販売会社であるチロルチョコは、コンビニの販路を拡大し、業績を伸ばした。2009年3月期の売上高は113億円。ところが、その後は売上高が伸び悩み、赤字になった。社長の松尾利彦は「いつの間にか社内にムダが入り込んだ」と気付き、全社の改革に乗り出した。

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こんな論文どうですか? 山田日登志のカイゼン(第46回)チロルチョコ 配置を見直すだけで作業時間は半分になる(宮坂 賢一),2011 https://t.co/HOLf3pVYrL  一口サイズのチョコレート「チロル」のブランドで知られる菓子の企画・…
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