著者
南 俊朗
出版者
九州大学附属図書館
雑誌
九州大学附属図書館研究開発室年報 (ISSN:18813542)
巻号頁・発行日
vol.2010, pp.9-18, 2010

今後とも図書館が利用者ニーズを正確に把握し,より適切な利用者サービスを提供して行き続けるためにはデ ータマイニングなどの解析手法を用い,その結果をマーケティング活動に活用することが欠かせない.その方向 に向かっての試みとして,本稿では九州大学附属図書館中央図書館の2007 年度貸出データの解析例を示し,その 過程で得られた知見を示す.図書館マーケティングは現在初歩的段階にあるものの,本稿のような具体的事例を 蓄積していくことにより,将来は,有効性が高く,多くの図書館で導入可能な自動化された手法へと展開してい くことが期待できる.

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