著者
西田 良輔 中山 雅紀 藤代 一成
雑誌
第82回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2020, no.1, pp.119-120, 2020-02-20

落雷や放電現象の際に,電荷が絶縁体に対し絶縁破壊を引き起こすことで発生する樹状のパタンを抽象化したリヒテンベルク図形が知られている.リヒテンベルク図形はフラクタルの一種であり,規則的な形状を示すが支配方程式は存在せず,また既存の研究において空間に分布する気体がもつ絶縁破壊の閾値や耐電率などの特性を考慮して形状を生成する例は少ない.さらに,リヒテンベルク図形は絶縁破壊が発生する全ての場合に確認される汎用的な現象であるため,その形状生成は放電現象のエフェクトでの利用だけでなく,アートとしての価値もあると考えられる.本研究では絶縁破壊の閾値や耐電率などの値が空間的に存在し,それらの特性を与えることで3次元リヒテンベルク図形を制御し生成する手法を提案する.
著者
芳賀 直樹 中山 雅紀 藤代 一成
出版者
一般社団法人 映像情報メディア学会
雑誌
映像情報メディア学会技術報告 39.14 (ISSN:13426893)
巻号頁・発行日
pp.99-102, 2015-03-07 (Released:2017-09-22)

グルーヴとは,演奏における音のうねり,リズムのノリや一体感などを包括する大局的な音楽特徴のひとつである.よい演奏には不可欠の要素とされるものの,自在にグルーヴを表現するためには多くの音楽経験を積む必要があるとされる.本研究では,様々な音楽ジャンルにおけるグルーヴを演者に効率的に理解させる可視化システムSeeGrooveを提案する.ジャンルごとに,実際のプロの演奏より抽出されたMIDIデータが記録されており,それらと入力データとの差分を求めることによってグルーヴの程度を定量化する.可視化に際しては,ユーザの嗜好や必要な情報に応じて,2つの可視化モードと2通りのビューの組合せを変更することが可能である.