著者
芝本 武夫 中沢 春治
出版者
THE JAPANESE FORESTRY SOCIETY
雑誌
日本林學會誌 (ISSN:0021485X)
巻号頁・発行日
vol.40, no.9, pp.383-390, 1958

アカマツ播種苗について6月下旬から10月中旬にかけて, 4時期にわけて苗木採取を行い,成長量・全灰分・K<sub>2</sub>O・CaO・MgO・P<sub>2</sub>O<sub>5</sub>・Nについて測定しつぎの結果を得た。<br> 1. 乾物重量の増加は, 8月初旬まではたいしたことがなく,そた以降において急増した。<br> 2. 全灰分の乾物百分率は,肥料区・無肥料区ともに8月初旬に最高であり, 9月初旬10月中旬に減少した。また,いずれの時期においても,肥料区は無肥料区に比して高い値を示した。<br> 3. K<sub>2</sub>Oの乾物百分率は,肥料区では時期による変化はほとんどみられなかつたが,無肥料区では, 6月下旬にひじように低く, 8月初旬以降増加し, 10月中旬に再び減少した。<br> 各時期とも,肥料区は無肥料区より高かつた。<br> 4. CaO・MgOの乾物百分率は,肥料区・無肥料区ともに時期による変化は少なく,各時期を通じて肥料区の方が高かつた。<br> 5. P<sub>2</sub>O<sub>5</sub>の乾物百分率は,肥料区・無肥料区とも6月下旬に最高であり, 8月初旬以降は低く時期による変化は少なかつた。 6月下旬を除くど,各時期とも肥精区の方が高かつた。<br> 6. Nの乾物百分率は,肥料区・無肥料区ともに9月初旬に最高であつた。各時期を通じて肥料区は無肥料区より高かつた。<br> 7. 各時期の成長最と各成分の分折値から苗木1,000本当りの各成分含有堂を計算すると,各成分とも8月初旬における含有量は種子のそれとたいした差はなかつたが, 9月初旬から10月中旬へと急増した。<br> とくに, K<sub>2</sub>O・Nにおいて著しく増加する。
著者
芝本 武夫 中沢 春治
出版者
日本森林学会
雑誌
日本林學會誌 (ISSN:0021485X)
巻号頁・発行日
vol.42, no.11, pp.392-394, 1960

スギ苗を使つて,尿素の経時的な葉面吸収を追求し,つぎの結果を得た。<br> 1. スギ苗木に0.5%の尿素液を散布した場合, 24時間では十分に吸収が終つたとはいえないが, 48時間経過すれば最高の吸収率に達する。<br> 2. 散布液にK<sup>+</sup>, H<sub>2</sub>PO<sub>4</sub>が共存していても,尿素の吸収を阻害することはない。