著者
中澤昌美 帆足啓一郎 小野智弘
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
一般社団法人情報処理学会,第3回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム
巻号頁・発行日
pp.517-519, 2001
被引用文献数
1

テレビ番組放送中に発信されたハッシュタグ付きのTweet数変化から、視聴者における盛り上がりを自動検出し、そのシーンに対しイベントタグを付与する手法を提案する。本稿では、プロ野球を対象とした実験及び評価を行う。具体的には、各チームのハッシュタグ付きのTweetを収集し、Tweet数の増減から盛り上がりを検出する。また、盛り上がり時のTweetから重要語抽出を行うことで、盛り上がりの各シーンで主役となった人物とその内容を推定する。さらに、対象チームにおいてそのイベント内容がポジティブかネガティブかを自動判定する手法を提案する。
著者
中澤 昌美
出版者
公益社団法人 日本油化学会
雑誌
オレオサイエンス (ISSN:13458949)
巻号頁・発行日
vol.23, no.2, pp.73-78, 2023 (Released:2023-02-04)
参考文献数
12

単細胞真核藻類のユーグレナ(和名ミドリムシ)は,好気・嫌気の両環境にフレキシブルに適応できる代謝系を有している。細胞が嫌気状態にさらされると,貯蔵多糖パラミロン(直鎖状β-1,3 グルカン)を分解して,脂肪酸-脂肪アルコールエステルであるワックスエステルを生成する。この代謝過程ではATPを消費しないミトコンドリア局在脂肪酸合成系が利用されることから,長らく「ワックスエステル発酵」と呼ばれてきた。しかし,近年の研究から,ATPを消費しないだけではなく,ミトコンドリア嫌気的呼吸鎖と共役したATP合成が同時に行われていることが明らかとなってきた。本稿では,嫌気下でのワックスエステル合成発見から,現在明らかになっている代謝メカニズムまでを概説する。