著者
中野 正隆 村川 弘城
出版者
日本福祉大学全学教育センター
雑誌
日本福祉大学全学教育センター紀要 = The Journal of Inter-Departmental Education Center, Nihon Fukushi University (ISSN:2434706X)
巻号頁・発行日
no.8, pp.55-62, 2020-03-31

本稿の目的は, 日本福祉大学が文部科学省「地(知) の拠点整備推進事業」の採択を受けて取組んだ「持続可能な『ふくし』社会を担う『ふくし・マイスター』の養成」に係る地域でのフィールドワークの実践をもとに, 社会構成主義の視点から地域連携教育におけるフィールドワークのモデル化を試みることにある. また, モデルの適用について, 昨今の教育改革のテーマの1 つである「教育の質保証」の観点から示唆を加えるものとする.