著者
中野 正隆 村川 弘城
出版者
日本福祉大学全学教育センター
雑誌
日本福祉大学全学教育センター紀要 = The Journal of Inter-Departmental Education Center, Nihon Fukushi University (ISSN:2434706X)
巻号頁・発行日
no.8, pp.55-62, 2020-03-31

本稿の目的は, 日本福祉大学が文部科学省「地(知) の拠点整備推進事業」の採択を受けて取組んだ「持続可能な『ふくし』社会を担う『ふくし・マイスター』の養成」に係る地域でのフィールドワークの実践をもとに, 社会構成主義の視点から地域連携教育におけるフィールドワークのモデル化を試みることにある. また, モデルの適用について, 昨今の教育改革のテーマの1 つである「教育の質保証」の観点から示唆を加えるものとする.
著者
村川 弘城 白水 始 鈴木 航平
出版者
日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
vol.37, pp.109-112, 2013

本研究では,ゲームにおける学習と動機付けの関係を検討するため,カードゲーム型学習教材「マスピード」を用いて,方略を振り返る活動が,生徒の動機付けや継続的な学習意欲を高めることを示す.中学1年生102名を,「計算力向上」という価値を強調して同一化的動機付けを引き起こす「勉強条件」,ゲームとして楽しませて内発的動機付けを引き出す「遊び条件」,プレイごとに簡単な振り返りをさせる「方略発見条件」という3条件に割り振り,比較した.結果,方略発見条件が動機付けの程度でも数学的な方略の質でも上回り,方略の振り返りが,統合的動機付けと学習意欲の向上に寄与することが示唆された.