著者
井山 弘幸
出版者
東京都新教育研究会
雑誌
教育じほう (ISSN:13435884)
巻号頁・発行日
no.637, pp.8-11, 2001-02
著者
井山 弘幸
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会研究会研究報告 (ISSN:18824684)
巻号頁・発行日
vol.16, no.1, pp.1-4, 2001-09-23 (Released:2017-11-17)
参考文献数
4
被引用文献数
1

科学や科学者についてわれわれが抱くイメージは、メディアや教育によって媒介されて形成されるものだが、近年これらのサイエンス・イメージが現実から乖離していることを指摘する者が増えてきた。歪められたイメージは、科学という人類の貴重な知的遺産について誤った理解を民衆に与え、時には過大な期待を促したり、過度の嫌悪を催させたりしている。サイエンス・イメージが形成されてきた歴史を振り返りながら、個々の類型の摘出を行いつつ、その生成原因を特定し、実際の歴史と対照しながら、科学教育の問題として捉え直す作業を行う。