- 著者
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佐藤 琢朗
雲財 寛
稲田 結美
角屋 重樹
- 出版者
- 日本体育大学大学院教育学研究科
- 雑誌
- 日本体育大学大学院教育学研究科紀要 (ISSN:24338656)
- 巻号頁・発行日
- vol.1, no.1-2, pp.123-130, 2018-03-31
本研究では,小学生を対象に,理科に対する深い興味(「知識獲得型興味」,「思考活性型興味」,「日常関連型興味」)を喚起させる指導法を実施し,その効果を検証することを目的とした。この目的を達成するため,「ふりこの運動」の単元において,熊本県内の町立小学校第5学年の児童35名を対象に,自由試行を学習活動の起点とした指導法を実施した。指導法の前後に実施した質問紙の分析の結果から,実施した指導法は,思考活性型興味と日常関連型興味を喚起させることが示唆された。