著者
玉木 徹 牛山 幸彦 八坂 剛史
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. PRMU, パターン認識・メディア理解 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.105, no.415, pp.13-18, 2005-11-11
参考文献数
29
被引用文献数
6

本報告では、スポーツ選手の技能を向上を目的とする動画像処理システムについて報告する。画像認識技術で得られる情報は、レベル判定などの自動化を目的としていて、高度に抽象化されたものが多い。しかし、スポーツの教育や指導の現場で求められているものは、それを使って指導者が選手にフィードバックするために有用である情報である。そのような動画像処理システムを実現するために、本発表では開発した三つの画像処理システム(卓球のスピン計測、バレーボールの球速測定、スキーの滑走指導)について報告し、その有用性を検証する。
著者
後藤 泰則 飯野 由香利 八坂 剛史
出版者
人間-生活環境系学会
雑誌
人間-生活環境系シンポジウム報告集
巻号頁・発行日
vol.38, pp.233-236, 2014-11-20

JFA公認ロングパイル人工芝ピッチが160箇所、公認以外を含めると全国に相当数ある。人工芝では、夏期における表面温度上昇による熱中症の問題が懸念される。熱中症対策として体温の上昇を抑える方法が研究されているが、サッカーの公式戦におけるハーフタイムは10〜15分間とされており、短時間で効果的に身体冷却を行う必要がある。本研究では、人工芝上の暑熱環境における試合中の屋外環境と生理的負担度、およびハーフタイムにおける16人の選手の脇の下・股関節・下腿部・足裏冷却前後の体重・心拍数・乳酸値等を測定した。その結果、人工芝の表面温度が高いことによる足裏への伝熱の影響や、脚部への輻射熱による負担度が大きいことが分かった。冷却方法の中でアイスパックによる身体冷却が血中乳酸値の低下においては最も効果的であることを示した。また、水道水による下腿部冷却も新たな簡易的な冷却方法として活用できる可能性を示唆した。