著者
吉村 幸江 伊藤 茂
出版者
愛知県農業総合試験場
雑誌
愛知県農業総合試験場研究報告 (ISSN:03887995)
巻号頁・発行日
no.35, pp.103-108, 2003-12
被引用文献数
2

愛知県の中山間地域で栽培されているエマゴの内容成分と抗酸化性を調査した。種子、葉中のビタミン、ミネラル、ポリフェノール含量は栄養表示基準より高い値を示した。さらに、1、1-diphenyl-2-picrylhydrazyl(DPPH)ラジカル捕捉活性が高かった。エマゴを加工利用するときの前処理として、種子の風味を向上させる焙煎方法と葉を保存するための塩蔵、乾燥方法を検討した。種子の焙煎は180℃、5分間の加熱で最も風味が良く、焙煎後に機能性成分含量とDPPHラジカル捕捉活性の変化はなかった。一方、葉は塩蔵、乾燥後に機能性成分含量とDPPHラジカル捕捉活性が減少した。
著者
大竹 敏也 吉村 幸江
出版者
愛知県農業総合試験場
雑誌
愛知県農業総合試験場研究報告 (ISSN:03887995)
巻号頁・発行日
no.42, pp.31-35, 2010-12

愛知県特産の食用金魚草の栽培における農薬「ジノテフラン」の作物残留試験を厚生労働省の通知試験法に従い高速液体クロマトグラフィー(HPLC)で実施したところ、ジノテフランと夾雑物のクロマトグラムのピークが重なり定量することができなかった。そこで、HPLCの溶離液に用いる有機溶媒の種類と配合割合を検討し、ジノテフランと夾雑物のクロマトグラムのピークの分離を試みた。その結果、水/アセトニトリル(70:30)の溶離液でカラムコンディショニングを行った後、水/メタノール(92: 8)の溶離液で測定を行うとジノテフランと夾維物は分離し、安定的に定量することができた。また、その分析精度は農薬の登録適用拡大の作物残留試験の分析要件を満たすことができた。