著者
山澤美由起 吉村宏樹 増市博
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
情報処理学会研究報告自然言語処理(NL) (ISSN:09196072)
巻号頁・発行日
vol.2006, no.53, pp.15-20, 2006-05-19
参考文献数
8
被引用文献数
2

商品や映画について その感想などを記述した主観的な評価文書はインターネットなどを通して容易に入手可能となっている.評価文書はその商品の購入 あるいはその映画の鑑賞を検討する人(ユーザー)にとって 有用な情報を含む.しかし その数は膨大であり 書き手の性質や趣向がわからないことも多い.そこで本研究では 書き手の性質や趣向がわからなくても ユーザーが内容を信用して利用できる文(有用文)を自動抽出することを目的とした.ユーザーの視点を中心に据えたSVMによる有用文分類実験を実施した結果 形態素情報のみを用いた場合でも 我々の提案するスクリーニング手法を用いることによって最大で82%のAccuracyで有用性判別が可能であることがわかった.This paper presents a new approach to review sentence classification that aims for distinguishing whether the sentence in a review is useful or not from the users' point of view. Amazon customer reviews for instance,are easily collected but the amount is huge and the author's character is not clear to the users. We define users as persons that try to use the infbrmation in the reviews to determine whether to purchase the product or not.We propose a screening technique in order to improve the accuracy of useful sentence extraction.In experunents on Amazon review datasets,our SVM classifiers using screened morpheme information obtained 82% inaccuracy.
著者
桑田大徳 岡誠 森博彦 吉村宏樹
雑誌
第73回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2011, no.1, pp.399-400, 2011-03-02

現在評判サイトを商品の購入にあたり購入の検討のために利用するユーザが増えている。商品の購入検討をする上で閲覧者は、対象の商品のレビューすべてではなく、ユーザ自身の視点や状況と似たレビューアーの動作、感想などの意見を信頼し、それをみて購入判断のひとつとする。しかしそういったレビューを探すにあたって評判サイトのレビューの形式は自由形式で、閲覧者の求めるレビューは探しづらく大量のテキストをすべて隈なく読むことになり時間の浪費となってしまうことも少なくない。そこで商品のレビューを観点ごとに分類し、整理された状態で表示することで閲覧者が欲するレビュー、レビューアーを探す時間を短縮することを目的とする。