- 著者
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大依 仁
- 出版者
- 一般社団法人 日本航空宇宙学会
- 雑誌
- 日本航空宇宙学会誌 (ISSN:00214663)
- 巻号頁・発行日
- vol.63, no.2, pp.38-40, 2015-02-05 (Released:2017-06-12)
航空エンジン電動化システム(MEE:More Electric Engine)は次世代の航空機用エンジンへの適用をめざした制御コンセプトである.MEEには,航空機における電動化と連携した2つの役割があり,エンジンの燃費改善,整備性向上,より高い信頼性・安全性を目指すPropulsionとしてのMEEと電動化の大きな電力需要を担う,Power PlantとしてのMEEである.今回はこれらの役割を担うMEE研究の現状について紹介する。エンジンシステムの電動化によりシステムの無駄を省き,燃費や熱のマネジメントなどを改善する研究,電力需要の増加による発電抽出力とエンジン制御の最適化を目指す研究,統合化推進制御として,システム最適化に向けた,燃料,電力,制御システムと推進システムの統合化の調査研究である.まとめに,MEE実用化に向けた課題として,機体メーカの視点とエアラインの視点を紹介する.