著者
谷 晋二 大尾 弥生
出版者
一般社団法人 日本認知・行動療法学会
雑誌
行動療法研究 (ISSN:09106529)
巻号頁・発行日
vol.37, no.3, pp.171-182, 2011-09-30 (Released:2019-04-06)
被引用文献数
1

ABA知識理解到達度テスト(TestofKnowledgeofAppliedBehaviorAnalysis;以下TK-ABA)を、行動論的知識を測るためのテストとして開発した。TK-ABAは行動の原理や強化、プロンプトなどの行動論的知識を問う41問の選択式テストである。行動論的知識の学習経験のない未学習群、学生群、専門家群に対してTK-ABAを実施した。すべての群間には有意な差がみられた(専門家群>学生群>未学習群)。行動論的知識の学習経験によって得点が増加すると考えられた。特別支援にかかわる教員と施設指導員17名に行動論的知識を学習する講義を実施し、実施前後のTK-ABAおよびKBPAC(Knowledge of Behavioral Principles as Applied to Children;以下KBPAC)の得点の変化を比較した。講義後に両テストともに得点が有意に増加した。TK-ABAの18の質問に対する解答が講義後に有意に変化し、KBPACの五つの質問に対する解答が変化した。これらの結果から、研修による行動論的知識の変化を測定するテストとしてTK-ABAはKBPACよりも敏感なテストであると考えられた。