- 著者
-
大木 道則
- 出版者
- 一般社団法人 日本科学教育学会
- 雑誌
- 日本科学教育学会年会論文集 20 (ISSN:21863628)
- 巻号頁・発行日
- pp.S7-S8, 1996-07-28 (Released:2018-05-16)
化学教育は, 後継者養成のために始まった.しかし, 国民全てが受ける教育としては, 後継者養成のための教育は不適当である.今日は, 教育現場は後継者の養成に重点を置き, 社会は生活に必要な化学教育を求めているといった, 一種の混乱期にある.今後は, 化学に才能ある学生を発掘するための教育を早期から行い, 独創的な化学者を養成すると共に, 市民の素養としての化学教育を充実して, 賢明な生き方ができる市民の育成に努める必要がある.