著者
大木 道則
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会年会論文集 20 (ISSN:21863628)
巻号頁・発行日
pp.S7-S8, 1996-07-28 (Released:2018-05-16)

化学教育は, 後継者養成のために始まった.しかし, 国民全てが受ける教育としては, 後継者養成のための教育は不適当である.今日は, 教育現場は後継者の養成に重点を置き, 社会は生活に必要な化学教育を求めているといった, 一種の混乱期にある.今後は, 化学に才能ある学生を発掘するための教育を早期から行い, 独創的な化学者を養成すると共に, 市民の素養としての化学教育を充実して, 賢明な生き方ができる市民の育成に努める必要がある.
著者
大木 道則
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会年会論文集 (ISSN:21863628)
巻号頁・発行日
vol.32, pp.17-18, 2008

筆者が、SSISSを立ち上げるにいたった考察の経緯とSSISSの狙うところおよび狙いを実現するために取っている手法について述べる。