著者
小口 正弘 布施 正暁
出版者
日本LCA学会
雑誌
日本LCA学会研究発表会講演要旨集 第7回日本LCA学会研究発表会
巻号頁・発行日
pp.53, 2011 (Released:2012-02-16)

製品の使用年数分布は耐久財のストックや排出量を推計する上で不可欠な情報である。日本では比較的多くのデータが報告されているが,推定に費用と労力,詳細な情報が必要であることから特に海外の情報は不足している。本研究では,基礎情報が比較的入手しやすい自動車を対象に世界各国の使用年数分布を推定し,各国間の比較を行った。また,分布パラメータの一般化を検討し,より簡易な使用年数分布推定の可能性を示した。
著者
小口 正弘
出版者
日本LCA学会
雑誌
日本LCA学会誌 (ISSN:18802761)
巻号頁・発行日
vol.14, no.1, pp.64-69, 2018 (Released:2019-12-15)
参考文献数
17

本稿では、社会における製品の寿命についての異なる様々な概念や定義について解説した。製品のライフサイクルに沿った様々な製品寿命の定義を示した上で、実際に報告されている観測データの定義が多様であること、いくつかの製品寿命の定義については明確な区別が必要であることから、利用目的に応じて適切な定義の製品寿命データを選択すべきであることを指摘した。また、推定方法と推定のための元データを適切に選択することで、任意の定義の製品寿命を推定できることも紹介した。