著者
岡藤 正広 山川 龍雄
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1586, pp.80-83, 2011-04-11

1949年12月大阪市生まれ。74年3月東京大学経済学部卒業、伊藤忠商事入社。2006年専務、2009年副社長。2010年4月から現職。繊維部門の営業畑一筋という、生粋の営業マン。率いてきた繊維部門は8期連続の最終増益を達成した。「イブ・サンローラン」「ミラ・ショーン」など、海外の著名ブランドとの提携を次々と実現させ、繊維業界では広くその名を知られている。
著者
岡藤 正広
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1612, pp.74-77, 2011-10-17

商売もプロ野球の試合みたいなもので、一つひとつが真剣勝負です。その勝敗の積み重ねが、ペナントレースの結果につながるわけですが、商売では期末の決算がそれに当たります。 プロ野球の全球団が優勝を目指すように、僕らも予算達成を最優先に、商売に突き進んでいきます。そして、期初に立てた目標を達成できれば勝ちやし、届かなければ負けということになります。