著者
巻口 誉宗 高田 英明 坂本 大介 小野 哲雄
雑誌
情報処理学会論文誌デジタルコンテンツ(DCON) (ISSN:21878897)
巻号頁・発行日
vol.8, no.1, pp.1-10, 2020-02-26

遠隔地のスポーツのライブビューイングやステージイベントなどのエンターティンメント分野において,半透過スクリーンやハーフミラーを用いて被写体を空中像で表示する演出手法が活用されている.これまでこうした演出手法では,空中像を表示させたい領域に大がかりな装置を設置する必要があり,被写体の移動範囲が制限されていた.そこで我々は,空中像をステージ外や観客席に移動させる演出の実現を目的とし,可搬型のサイズ・構成で臨場感の高い空中像を表示できる両面透過型多層空中像表示技術を提案する.本手法は4台のディスプレイと4枚のハーフミラーを組み合わせたシンプルな光学系で構成される.観察者は装置の正面と背面の2方向から被写体の両面を空中像として観察でき,両面それぞれから近景と遠景の2層の背景空中像を観察できる.提案手法では表示面は4面しか持たないものの,ハーフミラーによる透過と反射によって背景の2層を正面・背面の観察方向で共有することで,両面それぞれから3層,合計6層の空中像を視聴できる.さらに,近景と遠景は正面・背面の観察方向にかかわらずに光学的な奥行きの順序関係が保たれることから,複数人が同時に装置両面から,多層化された臨場感の高い空中像を視聴できる.本稿では提案手法の光学構成の詳細から,実用性評価のために行ったプロトタイプ実装とイベントでの活用事例まで広く報告する.
著者
巻口 誉宗 東 正造 下村 道夫 金丸 直義
出版者
人工知能学会
雑誌
人工知能学会全国大会論文集 (ISSN:13479881)
巻号頁・発行日
vol.28, 2014

ヒューマンコンピュテーションにおいて,複数のワーカから高品質なデータを取得する品質管理手法は,重要課題の一つである.本研究では,少ないタスク依頼数で高い品質の処理結果を得ることを目的に,タスクに対して適切なワーカの選択を行う「タスク割り当て」に注目する.具体的にはワーカのタスク処理結果を元にワーカをクラスタリングし,タスクに適したクラスタを抽出する手法を提案する.
著者
巻口 誉宗 井上 純一
出版者
The Society of Instrument and Control Engineers
雑誌
計測自動制御学会論文集 = Transactions of the Society of Instrument and Control Engineers (ISSN:04534654)
巻号頁・発行日
vol.46, no.11, pp.666-675, 2010-11-30
被引用文献数
3

In real flocks, it was revealed that the angular density of nearest neighbors shows a strong <i>anisotropic structure</i> of individuals by very recent extensive field studies [Ballerini <i>et al</i>, <i>Proceedings of the National Academy of Sciences USA</i>, <b>105</b>, pp. 1232-1237 (2008)]. In this paper, we show this structure of anisotropy also emerges in an artificial flock simulation, namely, <i>Boid simulation</i>. To quantify the anisotropy, we evaluate a useful statistics, that is to say, the so-called γ-value which is defined as an inner product between the vector in the direction of the lowest angular density of flocks and the vector in the direction of moving of the flock. Our results concerning the emergence of the anisotropy through the γ-value might enable us to judge whether an optimal flock simulation seems to be <i>realistic</i> or not.