著者
下村 美刈 日下部 美衣
出版者
愛知教育大学教育実践総合センター
雑誌
愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要 (ISSN:13442597)
巻号頁・発行日
no.11, pp.279-286, 2008-02

母子生活支援施設での母子自立支援では,主に母親の経済的自立に重点が置かれ,家庭内の問題も母親への働きかけが中心となっている。しかし,母子生活支援施設に入所している児童の中には,学習面,生活面,対人関係面など様々な面で困難を抱えている児童も多い。特に,学習面での困難は,児童の低い自己評価をもたらし将来の展望において希望を喪失することも間々あり,児童への直接的支援も必要である。そこで本研究では,学習ボランティアとして筆者らが母子生活支援施設児童と関わる中で,児童への支援の一つとして学習支援を行った。その中で,学習支援では単なる学習の教授のみではなく,児童一人一人との関係を築くことがより重要であることがわかった。また,その関係形成においては,施設児童に特有な対人関係における困難さが浮き上がってきた。