著者
吉田 コマキ 木曽 隆
出版者
沖縄大学
雑誌
沖縄大学マルチメディア教育研究センター紀要 (ISSN:13464264)
巻号頁・発行日
vol.8, pp.13-20, 2008-03-31

近年、カーナビゲーション、Apple社のiPhoneをはじめとした「指で触れる」行動が一般化しつつある。しかしながら、その「触れる」という行動は、まだ模索の段階であることから、利用者にはコンセンサスが形成されているとはまだいえない。利用者はタッチ型インターフェイスを前に常にトライ&エラーをせざる得ないのが現状といえる。そこで、本稿ではAdobe MAX Japan 2007でのインスタレーション展示を通じて行ったタッチデバイスの利用者の観察とその考察、ならびにインタラクションデザインの課題をのべる。
著者
木曽 隆 宮城 コマキ
出版者
沖縄大学
雑誌
沖縄大学マルチメディア教育研究センター紀要 (ISSN:13464264)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.1-11, 2004-03-31

昨今、インターネットを活用した遠隔教育は国内外を問わず広がりを見せている。本稿でとりあげる書道もまたそのひとつである。しかしながら、今までの書道遠隔教育の多くはあくまで「筆跡」の模写の域を出ず、「筆運び」といった『書道』の重要点を伝えるには限界があった。この問題に対し、我々は書道家玉舟の監修を得て双方向の動画通信による書道遠隔教育システムを実装し、運用を開始した。本稿では実装の基盤となるサーバーアプリケーションMacromedia Flash Communication Serverの概説とその実例の一つとしての書道教育システムを紹介する。