著者
鈴木貴大 鈴木崇弘 千葉紗由李 松永信介 稲葉竹俊
雑誌
第73回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2011, no.1, pp.455-456, 2011-03-02

これまでVR環境を構築するためには多大なコストとスペースを要<br />するため学校教育の場に導入することは非常に困難であった。しか<br />し、近年では簡易にVR環境を構築するための環境が整いつつあり教<br />育現場への導入が現実的になってきたが、まだその導入事例は少な<br />い。<br /> そこで本研究では、巻き取り式のVRスクリーンを用いたものとHM<br />Dを用いた簡易のVR学習環境をそれぞれ構築し、学習者自身の視点と<br />自身を俯瞰するような視点の異なる視点で利用できるVR教材を開発<br />した。評価においては、デバイスと視点の違いをそれぞれ組み合わ<br />せた異なるVR学習環境における学習効果の差異の検証を多角的に行う。
著者
青田 壮大 市ノ瀬 円香 山下 早紀 松永 信介
雑誌
第77回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2015, no.1, pp.837-838, 2015-03-17

文部科学省は「生きる力」を育む事を目的としたキャリア教育を義務教育期間から推進している。しかし、小学校においてキャリア教育の十分なカリキュラムが定まっていない。そこで、小学生の間でトレーディングカード集めやシール交換が盛んに行われているという実情を踏まえ、電子化した職業カードを用いて、収集と交換を通じた様々な職業に関する知識を協調的に学べるのではないかと考えた。本研究では、職業カードを収集・交換できるシステムを構築し実践使用した結果、児童が既知の職業への理解を深めるとともに未知の職業を発見する効果を得る事ができた。本発表では、構築システムと検証結果について報告する。