著者
梅本 洋
出版者
教育哲学会
雑誌
教育哲学研究 (ISSN:03873153)
巻号頁・発行日
vol.1981, no.44, pp.1-17, 1981-11-15 (Released:2010-01-22)
参考文献数
15

教育論は、往々にして、あるきわめて特徴的な状況設定を行なう。本論は、具体例として主にルソーの『エミール』を分析することによって、教育論的状況設定の特質、意義ならびに目的の検討を意図するものである。 (『エミール』を主要な具体例として選んだ理由については後述する。なお、以下本論では、教育についての意見、見解ないしは思想を主題的に述べたものを包括的に教育論と呼ぶ。したがって、以下にいう教育論は、純然たる論考形式によるもののみならず、小説形式による著作などをも当然含むものである。)