著者
梶木 尚美 藤井 聡子 森田 浩司
出版者
大阪教育大学附属高等学校池田校舎
雑誌
研究紀要
巻号頁・発行日
vol.43, pp.1-17, 2010-12-22

新学習指導要領では、地歴科の各科目を他の二科目と関連付けながら教えるようにと指示している。本校地歴科では、日本史・世界史・地理の教員が大黒屋光太夫をテーマに共同研究をすすめ、教材作成と授業実践を行った。またデジタル化の進みにくい歴史の授業でデジタル教材の作成とプロジェクターを用いた授業展開の可能性を探った。
著者
梶木 尚美
出版者
大阪教育大学附属高等学校池田校舎
雑誌
研究紀要
巻号頁・発行日
no.53, pp.21-40, 2021-03-05

「質の高い探究」を高校で実現するための具体的な方法として、探究プロセスにおける3サイクルモデルを提案する。また探究サイクルをスパイラル的に繰り返して学びを深めるためには推進力が必要であり、探究の推進力を生み出すための方策としては学習者とトピックの接点を明確にすることや思考力(批判的思考、振り返り)を鍛えることが効果的である。