著者
梶木 尚美
出版者
大阪教育大学附属高等学校池田校舎
雑誌
研究紀要
巻号頁・発行日
no.53, pp.21-40, 2021-03-05

「質の高い探究」を高校で実現するための具体的な方法として、探究プロセスにおける3サイクルモデルを提案する。また探究サイクルをスパイラル的に繰り返して学びを深めるためには推進力が必要であり、探究の推進力を生み出すための方策としては学習者とトピックの接点を明確にすることや思考力(批判的思考、振り返り)を鍛えることが効果的である。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 2 favorites)

CiNii 論文 -  「質の高い探究」を実現する探究プロセスモデルの提案-SDGs を題材にした探究学習の授業デザインと教材開発ー https://t.co/pmRwRqLVpe #CiNii

収集済み URL リスト