著者
小池 重夫 久野 由基一 森田 博行
出版者
The Japanese Society for Hygiene
雑誌
日本衛生学雑誌 (ISSN:00215082)
巻号頁・発行日
vol.37, no.2, pp.510-515, 1982-06-30 (Released:2009-02-17)
参考文献数
26
被引用文献数
3 3

本実験では, シリカがウサギの肺マクロファージと腹腔内の多形核白血球の過酸化脂質の生成, 乳酸脱水素酵素の細胞外放出, ニトロブルーテトラゾリウム (NBT) の還元能に及ぼす影響を調べた。対照にはマクロファージ単独, あるいはコランダム (Al2O3) を選んだ。3mg/107cells のシリカを1時間, 肺マクロファージに捕食させると過酸化脂質-酸化された不飽和脂肪酸の分解産物であるマロニルジアルデヒドであらわす-が増量した。また, マクロファージ外に放出した乳酸脱水素酵素の活性は著明に亢進し, シリカが細胞膜を傷害したことを示している。シリカはコランダムに比べて顕著なNBTの還元能を示したが, これはシリカを捕食したマクロファージにスーパーオキシドの産生が亢進したことを示すものである。以上の結果はシリカは肺マクロファージに捕食されて, 過酸化脂質の生成を促進すると同時にスーパーオキシドの生成を亢進し, 細胞膜を傷害することを示している。