著者
井口慎也 富山友恵 横村克也
雑誌
デジタルプラクティス
巻号頁・発行日
vol.4, no.1, pp.80-88, 2013-01-15

デジタルサイネージの応用例として,ユーザと直接あるいは携帯デバイスと連携することでインタラクティブな情報表示を実現するサービスが存在する.筆者らは,このようなインタラクティブなデジタルサイネージサービスの有効性を検証するため,結婚式場を対象に,携帯電話から送信された画像付きメールを整理・装飾して大型ディスプレイに表示する電子掲示板システムを開発し,実際の結婚式の会場で実証実験をおこなった.この結果,本システムは結婚式の流れの中で,特に挙式前や披露宴後に新郎新婦にお祝いメッセージを送るために使用されたことを示すと共に,結婚式というイベント全体を通してデジタルサイネージを用いてコミュニケーションを促進するための改善点について考察した.
著者
倉田 奈穂子 安信 千津子 横村 克也 山田 章生
雑誌
全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.53, pp.353-354, 1996-09-04

近年、顧客のニーズにより店外に設置されるATM(現金自動預け払い機)が増加し、その拠点数も年々増えつづける傾向にある。またサンデーバンキシグなどで稼動日が増加し、稼動時間もますます延長されている。金融機関では顧客の信頼をつかむため、ATMの現金切れが起こらないように現金を補充する必要があるが、一方で、バブル崩壊後の不安定な経済環境のもと、効率の良い資金運用が重要な課題となっている。資金切れの防止及び、資金運用の効率向上という相反するこの問題を解決するため従来の取引実績と各種要因を加味した取引量の予測により、最適な補充サイクルと金種別補充枚数の決定を支援するシステムが求められている。特に店外ATMでは巡回に掛かる作業コストを押さえ、補充資金の準備などのため補充量合計を把握するなど、スケジュールを立てて計画的に行なう必要がある。本稿では、複数の拠点にある店外ATMを管理しているセンタを例に現金補充問題をとりあげ、効率の良い現金補充を行なうための巡回スケジュールの立案から、補充枚数の決定までを支援する資金運用管理支援システムについて述べる。