- 著者
-
橘 貞雄
- 出版者
- 一般社団法人 数学教育学会
- 雑誌
- 数学教育学会誌 (ISSN:13497332)
- 巻号頁・発行日
- vol.49, no.3-4, pp.39-48, 2008 (Released:2020-04-21)
フィンランドが2000,2003,2006年と三度のPISAで高い学力を示した要因の1つに「教師
の質の高さ」があると言われている。フィンランドの教師養成教育を知り,そこから何らかの示唆
と教訓を得て,日本の理数教育に善く反映させることが望まれる。筆者は2008年フィンランドの
Turku大学を訪問して教育学部教師養成学科のカリキュラムを調査し,実習訓練校での教育実習を
見学した。本稿はフィンランドの教育制度を概観しつつ,同国の教師養成教育を記述した。