著者
橘 貞雄
出版者
一般社団法人 数学教育学会
雑誌
数学教育学会誌 (ISSN:13497332)
巻号頁・発行日
vol.49, no.3-4, pp.39-48, 2008 (Released:2020-04-21)

フィンランドが2000,2003,2006年と三度のPISAで高い学力を示した要因の1つに「教師 の質の高さ」があると言われている。フィンランドの教師養成教育を知り,そこから何らかの示唆 と教訓を得て,日本の理数教育に善く反映させることが望まれる。筆者は2008年フィンランドの Turku大学を訪問して教育学部教師養成学科のカリキュラムを調査し,実習訓練校での教育実習を 見学した。本稿はフィンランドの教育制度を概観しつつ,同国の教師養成教育を記述した。

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橘貞雄さん「フィンランドの教師養成教育(2008)」のまとめ抜粋 1)教師には修士号が必要である。教師には十分な学力に加えて深い教育的思慮、洞察力が要求される。 … https://t.co/A9fTXx0pdv

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