- 著者
-
森 園子
- 出版者
- 一般社団法人 数学教育学会
- 雑誌
- 数学教育学会誌 (ISSN:13497332)
- 巻号頁・発行日
- vol.58, no.1-2, pp.1-13, 2017 (Released:2020-04-21)
現在,我が国の大学生の数学学力は低下傾向にあり,さまざまな問題を抱えている。この傾向
は,私立大学文系学部に特に著しい。このような問題の背景には,①入試における数学の取り扱
い,②高校の履修内容で,必修は数学Ⅰまたは数学基礎のみであり,数学Ⅱ以降の内容が不徹底
となりがちな傾向がある事などが,その要因として挙げられる。また,経済・社会系学部で必要
とされる数学の内容と,入試に課される数学の内容・範疇において齟齬が見られる事も,新に浮
かび上がってきている。本稿では,上記の観点からフランスの数学教育について訪問調査した結
果を述べ,振り返って我が国の数学教育を考えるものである。