著者
水元 均
出版者
日経BP社
雑誌
日経食品マーケット
巻号頁・発行日
no.8, pp.126-129, 2004-02

寒シメサバ、寒ボラ、寒金目ダイ、寒コノシロ、寒ビラメ、寒真ダラ、寒スケソウダラ、寒サワラ、寒越しカキ、寒アンコウ、寒フグ、寒ハタハタ、寒イワシ、寒シジミ、寒サバ、寒ブリなど精肉ファミリーバレンタインデーコーナー牛サーロインステーキ、牛サイコロステーキ、牛ランプステーキ、ハート型ハンバーグ、牛カルビなど焼き肉商材、チョコレートなど2月は節分の日やバレ…
著者
水元 均
出版者
日経BP社
雑誌
日経食品マーケット
巻号頁・発行日
no.9, pp.126-129, 2004-03

3月も2月に引き続き、ひな祭りやお彼岸、お花見などイベントが多い時期になる。こうしたイベントを見据えた売り場作りができるかどうかで売り上げが大きく変わるので、計画性を持って望むことが大切になる。
著者
水元 均
出版者
日経BP社
雑誌
日経食品マーケット
巻号頁・発行日
no.7, pp.126-129, 2004-01

大根、トマト、キュウリ、ナス、玉ネギ、ネギ、ピーマン、シイタケ、ホウレンソウ、ジャガイモ、アスパラガス、レモン、人参、パイナップル、グレープフルーツ、リンゴ、ミカン、メロン、キウイなど鮮魚バラ売りコーナー(丸魚、塩干物)サケ、カニ、カレイ、イナダ、ホタテ、タチウオ、エビ、タイ、タラ、アジの開きなどバラ売りコーナー(刺身)各種マグロ、イナダ、アジ…
著者
水元 均
出版者
日経BP社
雑誌
日経食品マーケット
巻号頁・発行日
no.11, pp.126-129, 2004-05

5月はGW(ゴールデンウィーク)や子供の日、母の日など再び祝祭日やイベントが増えるため、それに絡めて販促を展開することが基本になる。その際には新しい切り口の商品を投入し、売り場のマンネリ化を防ぐことが肝要だ。