著者
大木 友美:筆頭著者 水谷 郷美 城丸 瑞恵
出版者
昭和大学保健医療学部
雑誌
昭和大学保健医療学雑誌 (ISSN:1349029X)
巻号頁・発行日
no.10, pp.45-49, 2012-08

A看護系大学では、成人看護学実習(周手術期)における学生の学びを深め共有させるために、15日間ある実習期間中の10日目に学内でデモンストレーション(以下デモ)「個別性を活かした看護援助」を実施している。今回、2010年9月~2011年1月に実施した学生102名に質問紙調査を行い、「デモ実施までの準備状況」「デモでの学び」「デモの必要性」「デモ実施の困難性」などについて回答を求めた。結果、準備状況については多くの学生がデモ前に周手術期の看護ケアを経験する機会を得ていた。デモによる学びは約9割の学生が実感していたが、実習期間中にデモが必要であると答えた学生は約4割にとどまった。デモ実施の困難性については、「とても難しい」と答えた学生が3%、「やや難しい」が38%、「簡単」が4%、「どちらとも言えない」が56%であった。「とても難しい」「やや難しい」と答えた群(以下A群)と、「簡単」「どちらとも言えない」と答えた群とで、デモ実施までの準備期間を比較したところ、A群のほうが有意に長かった。